自転車

2010年6月28日 (月)

筋肉痛…

丸24時間経って筋肉痛が出始めました。
オヤジなので、時間が掛かることは仕方ないですね…

ペダルのせいか、疲労感はほとんど無いが、いつもと違うところが痛みます。膝上の内側。若かりし頃のバレーボールの練習以来だなぁ~

ひゃ~降られた…

土曜日雨。日曜日朝雨。昼は上がりそうなので、走ることにしました。
自宅から衣浦大橋を経由して、知多半島の海を目指しました。曇りと思い出掛け増したか、陽射しキツすぎ。膝上と腕が真っ赤になってしまいました。

結果的に着いたのは南知多ビーチランドでした。遠くにセントレアも拝む事が出来ました。

海はいいですね。気持ちが洗われます。

帰り、自宅まであと30分というところで雨!!

たまにはよしとしましょう。合計70kmくらいでしたが、やはり、ビンディングペダル、良い!! 疲れ方が全く違います。こんなことなら、もっと早く購入しとけば良かった。

帰った後は、もう酔ってるから、ビールはいらないね!とか、その赤いタイツ早く脱いだら?
とか、散々でした。
赤い日焼けは、めちゃくちゃ痛いのですよ!!

2010年6月21日 (月)

初のビンディングペダル

日曜日は、雨が降りそうな感じだったので、走るのはやめて、メンテナンス。
先週買ったタイヤとビンディングペダルに交換。

P1010128 P1010129_2

ペダルは、シマノのPD-A530、シューズはシマノのSH-RT52です。

ハーフトークリップからSPDへのステップアップですが、初めてでコケる話をよく聞くので、練習せねばなりません!

取り敢えず、雨は大丈夫そうなので1時間程試走してみました。もちろんビンディングは一番緩く設定して。

はっきり言って全然違いますね。坂の登り安さが格段に違います。といっても、所詮チンタラのぼるだけなのですが、、、。

途中、信号で止まった時に、油断してバランスを崩し、外してない方の足に体重がかかってしまいコケそうになりましたが、そのまま外側にずらしたら、なんとか外れてくれて、その瞬間足が地面に着きました。間一髪でした。

ギリギリセーフ。

早く梅雨明けして欲しいです!

土曜日は、自動車のタイヤも換えて快適になって、脚周り一新です!

2010年6月15日 (火)

健康診断の結果

最近ブログの更新ができてません、、、、。

なかなか、ゆっくりパソコンの前に座ってられないんです。

実は、、、、

5月中頃に受けた健康診断の結果が5月末に返ってきました。

思い起こせば、自転車に乗ろうと決断したのが、1年前の健康診断。

結果を見た瞬間、crying
要再検査、要治療のラッシュ。 体重も67kgとちょっとメタボ気味。
コレステロール値が高く、尿酸値も高い。

病院へ行くと、
「太りすぎ、野菜を食べろ、夜遅くご飯を食べない、とにかく水を飲む、、、、」
いろんなアドバイスを受けましたが、とにかく、動いていないことが悪だと思っていたので、
パチスロで勝ったのをきっかけに、クロスバイクを買いました。

62kg を目標に約1年たった成果は.....

体重 64kg  ▲3kg で目標未達
でも、確実に身体は締まりました!
更に、コレステロール値も下がっています!!
何より、スタミナが付いた気がします。
そして、ウエストもかなり細くなりました。

いや~、目標未達とは言え、立派に体質改善しているのがはっきりわかった結果です。
大満足です。

お祝いに、ビンディングペダルとツーリングシューズを買いました。

次回に向けて、さらに走るぞー。

2010年4月 6日 (火)

久々投稿 山登り!?に挑戦

ご無沙汰していました。

ここのところ仕事が忙しく、テンション下がりっぱなしで、朝乗ると決めた自転車も、全く実行できず、週末に2~3時間走るのがやっとでした。

が、先週土曜日に意を決して、山登り!?に挑戦しました。
みなさんはこれをヒルクライムというのかもしれませんが、たるみ切った身体と根性の私には、上まで降りずに登りきることなんて到底できるはずもなく、ヒルクライムだなんて恥ずかしくて書けません。

自宅から、1時間ちょっと走ったところに、猿投山という山があります。
どこか山に挑戦したくて、何度か見える範囲の山で近そうなところに向かって走ったことがあったのですが、いつも時間や風向きを気にして途中で引き返し、登ることまではしませんでした。

が、今回は、天気も良く、脚も回っていたため、目前に見える山に向かってペダルを回すと、そこは、以前温泉にも何度か言ったことがある猿投山であることが判明しました。

温泉まで坂になっていたはずなので、そこまで行ってみようと思い進んでいくと、
登山道の入り口を発見。 舗装された細い道で、看板には展望台もあるとの案内だったので、チャレンジしてみることにしました。

P1010069 登山道の入り口を案内した看板から、この写真の看板があるところまでは全く問題なく登れたのですが、そこから先が、大変でした、、、。
道は舗装してあるものの、湧水やら、砂やら砂利やらで、かなり条件が悪く、こんなところで、パンクしたら、最悪、、、と思いながらひたすら登りました。

かなり辛い思いをして、西の宮、東の宮についたころには、脚が攣りかけてしまい、やむなく自転車を降りました。

展望台を発見したので、自転車を置いて、250段ほどの階段をのぼり、ようやく展望台に!
ここでもやっぱり、脚が攣ってしまいました。
登っているときは、全く景色が見える場所がないので、ここまできたら、
何が何でも、、、という思いだけです。

頑張った甲斐あって、大変綺麗な景色を拝むことができました。

苦労しただけあって、下りは気持ちイイ!

路面が酷いので、パンクとスリップに気をつけながら
シューっと下って、降りたところは猿投神社。

展望台から、自宅まで1時間半、向かい風と回らない脚と格闘しながら、帰りましたとさ。

クロスバイクなのですが、ビンディングペダルとシューズが欲しくなってしまいました。
先月今月と出費がかさんでいるため、お財布は、かたく口を閉ざしてしまっています、、、。

2010年1月25日 (月)

2010年初乗り

昨年末からずっとお休みモードでしたが、昨日久しぶりに走りました。
天気もよく温かそうだったので、タイヤの空気を入れ直し、チェーンにオイルをさして出発♪
とにかく山を目指して猿投方面へ。
途中何人ものローディーさんとすれ違いました。
クロスバイクの人はこの時期さすがにいませんね。

もう少し財布に余裕があれば自分も…
かなわぬ夢ですが…

途中目標に決めた山に進路を変え、ひたすらペダルを回すと矢作川に出ました。藤岡町あたりでしょうか?
お腹も空いたし、これ以上登るときっと家に帰る体力がなくなるので、記念に1枚撮って引き返しました。
今はまだ大丈夫ですが、これから筋肉痛との闘いです。結局60km程しか走っていません。ちょっと情けないですね。
次回は、矢作ダムまで登れば良いのですが…

帰り棒のようになった脚でチンタラペダルを回しているとローディーさんにシャーっと抜かれてしまいました。追いかけようとしたのですが、全く歯が立たず、信号に捕まり、断念。
ビギナー脱却はまだ先の話ですね。

更に境川CRでMTBにのる熟年夫婦に遭遇!
こんなふうに自転車乗れるといいなぁ~

晩ごはんは家族で蔵寿司!
初めて行って気合いで並んだのですが、
メニューも味も今一でがっかり。

今週も頑張ろーっと!

2009年12月11日 (金)

行はよいよい、帰りは…

出張前日の話です。
午後は出かける用事があったのでどうしようか迷ったのですが、出張中は運動出来ないので走りに行くことにしました。

2時間くらいあるので、いつものコースはやめて、走った事のないコースにしました。取り敢えず1時間走ったら帰って来ようと決めて、近くの国道を東に向かいます。

この時私は大変な間違いに気づかず、それはもう快適そのもので、クロコラを走らせます。クロスバイクでも、35km/h以上を維持して走れるんですね。

さすが国道!!

途中自動車専用になるので旧道を走ったりしながら、ひたすら東に進みました。

旧道を走るとさすがにペースも落ちるのですが、お城のある街に近いせいか、大きな家が並んでいます。
1時間走ったところで、お城まであと5分程の距離。

せっかくなので、お城を見に行くことにしました。

行はよいよい、帰りは…

ここです。○○城!!  城好きな人にはこの外観だけでわかってしまうのでしょう。私は外観では全くわかりませんが。

15分くらいで見て回るはずが、気づいたら11時15分。 お昼に帰ると言って出たので、急いで帰ることにしました。

ま、12時15分くらいには着くだろうと、安易な気持ちで、ペダルを回しました、、、、。

がっ、、、

なにっ?

ペダルを回せどもスピードが上がりません。crying

なぜなら、向かい風 だから。 それもかなり強い!

来るときやたら調子がいいなと思っていたのは、単に追い風に助けられていただけだったのですね。(^-^;

何も考えずに東に向かった私はバカでした。とりあえず、遅れることを妻に連絡し、そこからはひたすら向かい風との戦いです。

ようやく家にたどり着いたのは、12時45分。

みんなお昼御飯を待っていてくれました。shock

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2009年11月25日 (水)

海を見に行こう!?

連休最終日、妻か゛「走ってくる?」とすすめてくれたので、ひとっ走り行く事にしました。
15時過ぎだったので、いつもの朝走るのとは少し違う雰囲気。気分的にいつもと違ったコースを走ってみたくなったので、自宅を出てしばらく考えて決めました。

この道をまっすぐ行けば○○市。そのまま突き抜ければ海のはず。距離的にも片道40分程度だろうから十分日没までには戻れる。

往路は極めて順調。子供達達を連れて良く行く公園をかすめ、○○市へ。抜けた先にあったのは…

海の前にそびえる鉄鋼メーカーの超巨大プラント!!

しかも、3社が並ぶど真ん中!

もうすぐ日が落ちる。さすがに、迂回して海まで行く気力はありません。

ま、運河に漁船も見れたので、これでよし。と自分に言い聞かせ、運河の写真をパチリ!
帰路に着くことに。

途中たまたま、以前にネットでみていたメガネ屋さんの看板発見!!ふらっと看板の方向へコースを変えて走ると、ありました!! そのメガネ屋さん。

実は、アイウェアが気になっていて、自分はメガネを掛けているので、RUDY PROJECTがとても気になっています。メーカーからはクリップオンという内側にはめるタイプの手段か提供されているのですが、そのメガネ屋さんでは、直接レンズ加工で度付きにしてくれます。 自宅近辺では、オークリーはあっても、RUDYの取り扱いはないので、実物を見るまたとないチャンス。

店に入って話を聞いて来ました。とっても欲しくなりましたが、レンズが両目で2万6千円。フレームが2万円前後。今の私には到底手が届きません。

ま、実物が見れて良かった。私のでかい顔にもうまくフィットしてくれるし、自由に曲げられる部分が多いので調整できます。来年の目標に決めました!

店を出て、後は帰るだけですが、太陽の方向を頼りに走っていくと、道は細くなり、しかもまがりくねって、待っていたのは行き止まり。更に日没!!

…迷いました。

どうしよう…

あっ、ケータイのGPS!!

おかげで助かりました。自宅に戻ったのは18時前。帰りを待っていてくれた家族に悪いことをしました。

2009年11月 9日 (月)

久々の更新 ポタリ

インフルエンザにかかってから2週間体調が万全でないことと、寒くなったことを言い訳にサボっていました。
本当の理由は韓流ドラマにはまっての夜更かし。
今はオールインというのを観ています。
その前はフルハウス。特別に韓流が好きと言うわけではないのですが、観始めるとはまっちゃいます。ベッドに入ってから観るのですが、大抵2時や3時になってしまいます。そんなわけで、朝起きられる筈がありません!!〓

で、ようやく土曜日に走りました。いつものコースを少し遠回りして、いつも走る河川敷の上流から河川敷に入ると… ここCRだったんです。ぽいなとは思っていたのですが、ちゃんと起点がありました。
昼前だったのですが、途中コスモスが綺麗だったり、ラジコン飛行機を飛ばしている人がいたり、と朝一では余り気にも留めないような景色も堪能し、リラックスできました。たまにはこんなのもいいですね〓

2009年10月23日 (金)

体重のお話

自転車をはじめて順調に落ちていた体重も1カ月程前に65kgを記録してから動いていなかったのですが、最近朝が寒くなってきたので、ウインドブレーカーを着て走るようになったら、毎回インナーが汗だくsweat02になります。

そのおかげか再び体重も落ちはじめ、超久々に63.8kgを記録しました。

始める前の目標体重が、63kgなので、あと少し。
維持するのも大変なので、まだまだ気は抜けませんが、正直嬉しいです。