« 子ども達とサイクリング | トップページ | クロスバイク・・・タイヤ交換 »

2009年9月22日 (火)

Zefal ハーフトークリップ

今日は、やっと走れる日。先日装着したハーフトークリップ(ハーフトゥークリップ)を味わった。

zefal#ゼファール# MT クリストフ MT45ハーフ S/M・MTB トゥクリップ ブラック

やっぱ、かなり良いです。 昇りやシフトチェンジ、その他色んなアクションの際に、今までは、ペダルの踏み位置を安定させるために、知らず知らずに、神経と力を使っていたようですが、そう言うことをほとんど気にしなくてよくなったため、ペダリングがかなり楽になりました。 決して、昇りで引き足が使えるような感じではないのですが、それでも、かなり快適に(負担が少なく)ペダルを回すことができる気がします。

今回クロスバイクを買って、実際に遣ってみたアクセサリで、これは凄いっ!!と思った物の1つです。

ただ、重みで、垂れさがり、地面に引っ掛かるので、ちょっと気にする必要がありますね。

しかーし、今日は30分走ったところで雨rainにやられましたwobbly。走る前、降りそうだったのでやめようかとも思ったのですが、どうしてもチェーンの具合とハーフトークリップを実感したかったので走りました。ま、降ったら走り続けることもできないので、ゆっくり走って帰宅。シャワーで体を温めて、ブログを書いています。

いままで凄いと思ったアクセサリランキング
(高いものは良いに決まっているので、基本、そのコストパフォーマンスに驚き!のランキングです)

1.バーエンド
 坂道や走行時の手がめちゃめちゃ楽です。あるとないとは大違いの一品でしょう。

2.ハーフトークリップ
 足の疲れ方、スピードの乗り方が格段に変わります。1,000円以下の投資でビンディングなくても、かなりの効果が楽しめます。

3.グランジブラッシュ
 ディグリーザーでチェーンを洗浄する時、便利です。チェーンクリーナーを買わなくてもこのブラシで事足ります。(汚れ対策要) 100均で買ったステンレスマグも活躍。

実に色んなモノがあるんですね。

前にも書いたと思いますが、今は、細いタイヤの装着を検討中。

クロコラのホイール(ALEX DC-19)は、リム幅が、16.3mmという事で、下のサイトによると、23mm-37mmのタイヤが装着できそう。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html

今のタイヤが32mmなので、思い切って23か25mmを履いてみようかと思っています。

|

« 子ども達とサイクリング | トップページ | クロスバイク・・・タイヤ交換 »

自転車」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265006/31472258

この記事へのトラックバック一覧です: Zefal ハーフトークリップ:

« 子ども達とサイクリング | トップページ | クロスバイク・・・タイヤ交換 »