« シルバーウィーク 前半は走るのお休みです | トップページ | 子ども達とサイクリング »

2009年9月22日 (火)

洗車&ハーフトークリップ

シルバーウィーク 妻のいない2日目は、自転車の洗車。 車庫で埃まみれになった子どもたちの自転車や三輪車、キックボードなどを洗います。 

その後は、先週末にゲットした、ディグリーザーとブラシで、クロコラのチェーンを清掃しようと思います。チリチリなる音も気になるし、オイル付け過ぎだと思うし、一度スッキリ綺麗にしてみよう。

細かいブラシは、昨日百均で買ってきたが、こんな小さいブラシでは、全く作業が進まないし、何より子どもたちに任せられない。 洗剤もないので、まずは汚い自転車でサイクリングがてら、近くのオートバックスに洗車セットを買いに。

子どもたちも、自分の自転車が綺麗になるのが嬉しいのか、ルンルンで自転車をこいでいます。

大きいブラシ(娘用)と小さいブラシ(息子用)、カーシャンプー、拭き上げ用の雑巾をゲットして、早速洗車開始。

二人とも一生懸命洗っています。シャワーで水をかけ、拭き上げも二人にしてもらいます。

良く頑張ったので、自分たちの自転車も、キックボードも、三輪車も、ママの自転車もピカピカになりました。

二人とも良く頑張ったねhappy01

さて、私は、クロコラのチェーン清掃です。

先週ゲットしておいた、フィニッシュライン グランジブラッシュと同 マルチディグリーザーで洗浄。 

Dcf_0277

フィニッシュライン#FINISH LINE# グランジブラッシュ 【オススメ品】フィニッシュライン(FINISH LINE) エコテック2ディグリーザー 600ml

ホイールに汚れがつかないように、チェーンとホイールとの間に段ボールを挟んで、ステンレスカップにディグリーザーを入れ、ブラシを浸して、チェーンを挟んで回す。

何度かやると、チェンがかなり綺麗になりました。 スプロケットやプーリーも長い方のブラシで洗浄。下に挟んだ段ボールは、落ちた汚れで真黒です。

シャワーで洗浄した後、雑巾で拭いて、556で注油。

見事に、綺麗になった上に、気になっていたチリチリ音も全くしなくなりました。

いやぁ~、変るもんですね。次走るのが楽しみです。

しかもこの日、前々日にネットで頼んだ、Zefalのハーフトゥークリップが到着。

zefal#ゼファール# MT クリストフ MT45ハーフ S/M・MTB トゥクリップ ブラック zefal(ゼファール) MT クリストフ MT45ハーフ S/M・MTB トゥクリップ ブラック

販売元:ナチュラム 楽天市場支店
楽天市場で詳細を確認する

早速装着してみました。

ペダルのリフレクターを外して、ネジ止めするだけのチョー簡単作業です。

Dcf_02782

ちょっと乗ってみた感じでは、

「コレコレ、昔経験した、足がペダルにカチッっと吸いつく感じ。」

ベルトもないので、足を入れるのも、外すのもかなりやりやすそうだし、つま先だけでもかなりきっちり固定される感じです。

妻が帰ってきた次の朝は、絶対走ります!

|

« シルバーウィーク 前半は走るのお休みです | トップページ | 子ども達とサイクリング »

自転車」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265006/31471800

この記事へのトラックバック一覧です: 洗車&ハーフトークリップ:

« シルバーウィーク 前半は走るのお休みです | トップページ | 子ども達とサイクリング »