« Zefal ハーフトークリップ | トップページ | 23cタイヤ »

2009年9月27日 (日)

クロスバイク・・・タイヤ交換

先週の仕事の忙しさはここ最近例をみない程でした。
そのため、朝ほとんど起きられず、この土日もしっかり寝させていただきました。

と言うわけで、この週末は、土曜日に小学1年生の娘のサイクリングに付き合って、家から7~8kmの公園(先週もいった公園)へ行ったくらいでした。

土曜日の夕方に水曜日にネットで頼んでおいたタイヤとチューブが届いたので、日曜の朝に、隙をみて交換。 これまでは、買ったときに付いていた32cで走っていましたが、リムサイズを調べたら16.3mm。1.4倍~2.4倍のタイヤがつくということなので、思い切って23cのタイヤを購入。

以前に買って読んでいるメンテナンスガイドをを見ながら、タイヤ&チューブ交換にトライwrench

Dcf_0283

クロスバイク用がないのでロード用を見ています。

ちょっと緊張しますが、何とか頑張ってみます。

下にレジャーシートを敷き、サイコンを外し、ライトとベルをひっくり返して(傷つかないように)、車体をさかさまに置きます。

まずは前輪をはずします。

Dcf_0282

続いて後輪も。ギアはフロントはインナー。リアはトップに入れておく必要があるそうです。

チェーンが一番ゆるい状態になるのと、リアをはずす時チェーンの引っ掛かりが無く外しやすくなるそうです。

Dcf_0284

後輪も外れた状態です。

外したホイールに届いたチューブとタイヤを装着します。

Dcf_0285

購入したタイヤとチューブです。

タイヤをホイールにはめる最後の最後が、かなりキツイですね。親指の皮が水ぶくれになってしまいました。 実は、最初前輪にタイヤをはめた時、シッカリと転がり方向を間違えてしまいました。このやりなおしがでかなりダメージを受けました。苦労して入れたのに、、、。

その後は何とか上手く作業し、完成ですscissors

Dcf_0286

今日は走れないので、明日の朝が楽しみです。

細いタイヤはパンクに弱いと聞くので、予備のチューブを1本買ってあります。
また、携帯用のエアーポンプがなかったので、下の息子と買い物に出かけ、Blackburnというメーカーの2Way対応(Low/Highプレッシャー)の小型のものをゲットしてきました。

明日は、コケませんようにconfident

|

« Zefal ハーフトークリップ | トップページ | 23cタイヤ »

自転車」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265006/31542764

この記事へのトラックバック一覧です: クロスバイク・・・タイヤ交換:

« Zefal ハーフトークリップ | トップページ | 23cタイヤ »