« 23cタイヤ | トップページ | あちゃー »

2009年9月29日 (火)

行く手を阻む・・・初パンク

行く手を阻む・・・初パンク

行く手を阻む・・・初パンク

行く手を阻む・・・初パンク
昨日雨のためいつもより短いコースになってしまったので、今日は気合いを入れて走っていたら、、、。

やられました。

スピードに乗って気持ち良く走っていたのに、後輪から、

シュ〜っと空気の抜ける音がっ!

タイヤ交換後たったの2日目にしての初パンク!!

事態を予測して、交換用チューブもエアーポンプも携帯していたので、通勤前に最悪の事態は免れましたが、それにしても、こんなに早くこの日がくるとは!

タイヤにはカッターの刃先の様な物がしっかり刺さっておりました。

幸い時間には余裕があり落ち着いて作業できました。
作業中エアーを入れる前にチューブの噛み込みをチェックすると、バルブの所でチューブの噛み込みを発見。タイヤをゴネゴネしてもうまく外れてくれません。
その時、ハッ!この事かっ!!と気付きました。

ア○ブロのDice-Kさんの「かけだしロードバイク侍!!いざ出陣!!!」というブログで、

『装着時に一度バルブをタイヤ側に押し込んでかまないようにしてからタイヤをリムに装着し、その後、エア充填前にバルブを引っ張り出す作業を必ず行ってください。』

チューブ交換 リベンジ前夜…の巻
09/08/21 22:23

という記事。

なるほど。

Dice-Kさん、大感謝です。
ありがとうございました!!!

32cタイヤならパンクはしなかったと思いますが、無事作業できて何よりでした。
それでも所詮シロート。20分程度時間か掛かりましたが。

|

« 23cタイヤ | トップページ | あちゃー »

自転車」カテゴリの記事