« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

行く手を阻む・・・初パンク

行く手を阻む・・・初パンク

行く手を阻む・・・初パンク

行く手を阻む・・・初パンク
昨日雨のためいつもより短いコースになってしまったので、今日は気合いを入れて走っていたら、、、。

やられました。

スピードに乗って気持ち良く走っていたのに、後輪から、

シュ〜っと空気の抜ける音がっ!

タイヤ交換後たったの2日目にしての初パンク!!

事態を予測して、交換用チューブもエアーポンプも携帯していたので、通勤前に最悪の事態は免れましたが、それにしても、こんなに早くこの日がくるとは!

タイヤにはカッターの刃先の様な物がしっかり刺さっておりました。

幸い時間には余裕があり落ち着いて作業できました。
作業中エアーを入れる前にチューブの噛み込みをチェックすると、バルブの所でチューブの噛み込みを発見。タイヤをゴネゴネしてもうまく外れてくれません。
その時、ハッ!この事かっ!!と気付きました。

ア○ブロのDice-Kさんの「かけだしロードバイク侍!!いざ出陣!!!」というブログで、

『装着時に一度バルブをタイヤ側に押し込んでかまないようにしてからタイヤをリムに装着し、その後、エア充填前にバルブを引っ張り出す作業を必ず行ってください。』

チューブ交換 リベンジ前夜…の巻
09/08/21 22:23

という記事。

なるほど。

Dice-Kさん、大感謝です。
ありがとうございました!!!

32cタイヤならパンクはしなかったと思いますが、無事作業できて何よりでした。
それでも所詮シロート。20分程度時間か掛かりましたが。

|

2009年9月28日 (月)

23cタイヤ

今朝は初の23c体験。サイコンの設定も変更しました。
走った感じは軽快そのもの。ただ、滑りとパンクを警戒して踏み切れなかったからか、サイコンの設定を変えたからか、サイコンの示す値はいつもより低い値。
今朝は雨にもやられていつもより短いコースにしたし、先週から走っていなかった事もあるので、実際の所は明日以降に検証します。
ただ、今雨rainなので、明日は走れないかもしれません。

|

2009年9月27日 (日)

クロスバイク・・・タイヤ交換

先週の仕事の忙しさはここ最近例をみない程でした。
そのため、朝ほとんど起きられず、この土日もしっかり寝させていただきました。

と言うわけで、この週末は、土曜日に小学1年生の娘のサイクリングに付き合って、家から7~8kmの公園(先週もいった公園)へ行ったくらいでした。

土曜日の夕方に水曜日にネットで頼んでおいたタイヤとチューブが届いたので、日曜の朝に、隙をみて交換。 これまでは、買ったときに付いていた32cで走っていましたが、リムサイズを調べたら16.3mm。1.4倍~2.4倍のタイヤがつくということなので、思い切って23cのタイヤを購入。

以前に買って読んでいるメンテナンスガイドをを見ながら、タイヤ&チューブ交換にトライwrench

Dcf_0283

クロスバイク用がないのでロード用を見ています。

ちょっと緊張しますが、何とか頑張ってみます。

下にレジャーシートを敷き、サイコンを外し、ライトとベルをひっくり返して(傷つかないように)、車体をさかさまに置きます。

まずは前輪をはずします。

Dcf_0282

続いて後輪も。ギアはフロントはインナー。リアはトップに入れておく必要があるそうです。

チェーンが一番ゆるい状態になるのと、リアをはずす時チェーンの引っ掛かりが無く外しやすくなるそうです。

Dcf_0284

後輪も外れた状態です。

外したホイールに届いたチューブとタイヤを装着します。

Dcf_0285

購入したタイヤとチューブです。

タイヤをホイールにはめる最後の最後が、かなりキツイですね。親指の皮が水ぶくれになってしまいました。 実は、最初前輪にタイヤをはめた時、シッカリと転がり方向を間違えてしまいました。このやりなおしがでかなりダメージを受けました。苦労して入れたのに、、、。

その後は何とか上手く作業し、完成ですscissors

Dcf_0286

今日は走れないので、明日の朝が楽しみです。

細いタイヤはパンクに弱いと聞くので、予備のチューブを1本買ってあります。
また、携帯用のエアーポンプがなかったので、下の息子と買い物に出かけ、Blackburnというメーカーの2Way対応(Low/Highプレッシャー)の小型のものをゲットしてきました。

明日は、コケませんようにconfident

| | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

Zefal ハーフトークリップ

今日は、やっと走れる日。先日装着したハーフトークリップ(ハーフトゥークリップ)を味わった。

zefal#ゼファール# MT クリストフ MT45ハーフ S/M・MTB トゥクリップ ブラック

やっぱ、かなり良いです。 昇りやシフトチェンジ、その他色んなアクションの際に、今までは、ペダルの踏み位置を安定させるために、知らず知らずに、神経と力を使っていたようですが、そう言うことをほとんど気にしなくてよくなったため、ペダリングがかなり楽になりました。 決して、昇りで引き足が使えるような感じではないのですが、それでも、かなり快適に(負担が少なく)ペダルを回すことができる気がします。

今回クロスバイクを買って、実際に遣ってみたアクセサリで、これは凄いっ!!と思った物の1つです。

ただ、重みで、垂れさがり、地面に引っ掛かるので、ちょっと気にする必要がありますね。

しかーし、今日は30分走ったところで雨rainにやられましたwobbly。走る前、降りそうだったのでやめようかとも思ったのですが、どうしてもチェーンの具合とハーフトークリップを実感したかったので走りました。ま、降ったら走り続けることもできないので、ゆっくり走って帰宅。シャワーで体を温めて、ブログを書いています。

いままで凄いと思ったアクセサリランキング
(高いものは良いに決まっているので、基本、そのコストパフォーマンスに驚き!のランキングです)

1.バーエンド
 坂道や走行時の手がめちゃめちゃ楽です。あるとないとは大違いの一品でしょう。

2.ハーフトークリップ
 足の疲れ方、スピードの乗り方が格段に変わります。1,000円以下の投資でビンディングなくても、かなりの効果が楽しめます。

3.グランジブラッシュ
 ディグリーザーでチェーンを洗浄する時、便利です。チェーンクリーナーを買わなくてもこのブラシで事足ります。(汚れ対策要) 100均で買ったステンレスマグも活躍。

実に色んなモノがあるんですね。

前にも書いたと思いますが、今は、細いタイヤの装着を検討中。

クロコラのホイール(ALEX DC-19)は、リム幅が、16.3mmという事で、下のサイトによると、23mm-37mmのタイヤが装着できそう。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html

今のタイヤが32mmなので、思い切って23か25mmを履いてみようかと思っています。

| | トラックバック (0)

子ども達とサイクリング

シルバーウィーク 妻のいない最終日。

「昨日ピカピカになった自転車で、サイクリングに行こう!」

と子供達に提案したところ、ノリノリで快諾!

息子は補助輪付きなので、周りを気にせずに走れるところが良いと思い、車でお隣りの○谷市の洲○公園に。私は、チェーンとトークリップの様子を見るべく(どうせちんたら走るだけなのですが、、、)クロコラ投入。 娘は補助輪なしの姪っ子からのお下がり自転車(キティちゃん)、息子は娘のお下がりの補助輪付きプーさん自転車。

Dcf_0276_2 

長距離をこいだことのない息子のペースで走る?歩く?ことを覚悟して行きましたが、

何と、公園内の池を2周もしてしまう大健闘!!

息子よ、君の成長にパパは感動しました。 一昨日はあんなに「だっこ、だっこ」言っていたのに、こんなに頑張れるようになったのかい!!crying

反対にスイスイ走りたい娘は、ちょっとスローペースな息子とパパに少々キレ気味。 先に行っては戻り行っては戻りの繰り返し。 多分娘は、池2周半くらい走った気がします。

2人とも良く頑張りました!

無事ママも帰宅しましたが、今回は、2人がとても頑張ったと思います。夜は寂しく愚図っていましたが、それでも、パパの言うことも良く聞いてくれました。

| | トラックバック (0)

洗車&ハーフトークリップ

シルバーウィーク 妻のいない2日目は、自転車の洗車。 車庫で埃まみれになった子どもたちの自転車や三輪車、キックボードなどを洗います。 

その後は、先週末にゲットした、ディグリーザーとブラシで、クロコラのチェーンを清掃しようと思います。チリチリなる音も気になるし、オイル付け過ぎだと思うし、一度スッキリ綺麗にしてみよう。

細かいブラシは、昨日百均で買ってきたが、こんな小さいブラシでは、全く作業が進まないし、何より子どもたちに任せられない。 洗剤もないので、まずは汚い自転車でサイクリングがてら、近くのオートバックスに洗車セットを買いに。

子どもたちも、自分の自転車が綺麗になるのが嬉しいのか、ルンルンで自転車をこいでいます。

大きいブラシ(娘用)と小さいブラシ(息子用)、カーシャンプー、拭き上げ用の雑巾をゲットして、早速洗車開始。

二人とも一生懸命洗っています。シャワーで水をかけ、拭き上げも二人にしてもらいます。

良く頑張ったので、自分たちの自転車も、キックボードも、三輪車も、ママの自転車もピカピカになりました。

二人とも良く頑張ったねhappy01

さて、私は、クロコラのチェーン清掃です。

先週ゲットしておいた、フィニッシュライン グランジブラッシュと同 マルチディグリーザーで洗浄。 

Dcf_0277

フィニッシュライン#FINISH LINE# グランジブラッシュ 【オススメ品】フィニッシュライン(FINISH LINE) エコテック2ディグリーザー 600ml

ホイールに汚れがつかないように、チェーンとホイールとの間に段ボールを挟んで、ステンレスカップにディグリーザーを入れ、ブラシを浸して、チェーンを挟んで回す。

何度かやると、チェンがかなり綺麗になりました。 スプロケットやプーリーも長い方のブラシで洗浄。下に挟んだ段ボールは、落ちた汚れで真黒です。

シャワーで洗浄した後、雑巾で拭いて、556で注油。

見事に、綺麗になった上に、気になっていたチリチリ音も全くしなくなりました。

いやぁ~、変るもんですね。次走るのが楽しみです。

しかもこの日、前々日にネットで頼んだ、Zefalのハーフトゥークリップが到着。

zefal#ゼファール# MT クリストフ MT45ハーフ S/M・MTB トゥクリップ ブラック zefal(ゼファール) MT クリストフ MT45ハーフ S/M・MTB トゥクリップ ブラック

販売元:ナチュラム 楽天市場支店
楽天市場で詳細を確認する

早速装着してみました。

ペダルのリフレクターを外して、ネジ止めするだけのチョー簡単作業です。

Dcf_02782

ちょっと乗ってみた感じでは、

「コレコレ、昔経験した、足がペダルにカチッっと吸いつく感じ。」

ベルトもないので、足を入れるのも、外すのもかなりやりやすそうだし、つま先だけでもかなりきっちり固定される感じです。

妻が帰ってきた次の朝は、絶対走ります!

| | トラックバック (0)

シルバーウィーク 前半は走るのお休みです

シルバーウィークですが、妻が友人に会いに東京にいくというので、子ども2人で3日間留守番です。

日頃自分が出張で居ないことはあっても、妻がいない状況は、実は、下の坊主が産まれた時以来、、、coldsweats01

頼むから、愚図らずに3日間もちこたえておくんなまし。

と言うことで、初日、妻を電車の駅まで送りつつ、近くの競馬場に子どもを連れて遊びに行ってきました。

と言っても、競馬horseで遊ぶのではありません。

娘が、小学校の遠足で行ったらしいのですが、競馬場のコースの内側が、馬上内遊園地になっており、これが、かなり広くて、遊具もそこそこあります。

娘は、遠足の際に、いろいろ遊びたかったのですが、どうも、近くの小学校も同じ日に来ており、子どもが多すぎて、思うように遊べなかったため、「どうしても行きたいっ」と懇願しておりました。

Dcf_02642お昼はおにぎりっsign01 というので、コンビニでおにぎりを買って、頑張って歩いて行きました。 競馬場に入ってからも延々と歩く必要があり、スタンドの裏をずーっと歩いて、さらにコース下のトンネルを歩いてくぐり、ようやくようやく到着。 3歳の息子は流石に疲れた様子。

ですが、二人とも頑張って遊びました。ママがいなくても、元気いっぱい!と思ったのは、最初の1時間。 後はだんだん愚図りだし、どうしようかと困っていたところに、ママから「着いたよ~」と連絡があり、愚図る子どもに電話を替わる。

ああ、救いの神よ。

その後、3人で仲良く遊ぶことが出来たが、その時に発見!?

これは何でしょう?

Dcf_0272

豆に見えます。と言うかどう見ても豆です。が、これは、藤棚から大量にぶら下がっておりました。 藤の実だと思います。

かなり巨大な豆です。

Dcf_0271これ、かなりでかくて硬いです。割って出てきた種をみて子どもたちは目を丸くしていました。

さんざん遊んだ帰りは、事あるごとに「だっこ」を連発する息子を上手くなだめながら、歩き、家の近くの駅の百均で、ブラシなどを購入。 明日も天気がよさそうなので、久しぶりにみんなの自転車を洗おう!

「明日は、みんなで自転車bicycleピカピカにしよう!子どもたちに提案すると、娘はノリノリです。息子は相変わらず分かっていない様子。

どうなることやら。

| | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

4日ぶり!

今日は月曜日以来中3日あけての走行でした。

昨日も遅かったので、起きたときに暫くの葛藤がありましたが、
朝走った日は、一日調子が良いので、走ることにしました。

今週は、隣の席の後輩が、インフルエンザにやられてしまい謹慎中だったので、かなり忙しかったです。
幸い私は発症せずに無事元気にお休みに突入です。
これも、クロコラで毎朝走りはじめたおかげでしょうか??
半年前の私なら、すぐ疲れてしまい確実に発症していた気がします。
実際昨年はインフルエンザにかかったし、、、。

彼は、今日謹慎が解けて出社しましたが、また明日から5連休です。
うらやましい限りですね。

さて、今日は、久々に気持ちよく走れたのですが、走行中にまたまた、遭遇しました。

今日は、マムシ!!!!!!!

あと15cmくらい左を走っていたら、確実に、彼か私のどちらかが、、、、、、。
ホント飛び掛ってこなくて良かったです。

秋のマムシは特に危険と聞いているので、後から思い出すほど、
怖っ!!って感じです。

皆さんはそんな経験ありませんか??

| | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

心地良い朝!

心地良い朝!
見上げると、飛行機雲が放射状に広がって、なんか綺麗だったのでパチリ!

先週は仕事疲れの為、木曜から土曜日迄、朝起きれず、走っていなかったのです。
昨日もいつもの時間には起きれなかったのですが、朝ドラゴンボール改を子供と一緒に?、、、私だけかも、、、見てから1時間だけ走りに行きました。

前から、リアがチリチリ言うのがどうも気になっていて、どうしたものかと、いろいろ調べていましたが、チェーンをきれいにしてみようと思います。
何も調べずに、注油しまくったチェーンやスプロケットは、真っ黒。余分な油は、ホコリを貯めるから、駄目なんですね。
完全にシロートでした。
取り敢えず、チェーンやディレイラー、スプロケットを拭いて、きれいにし、556でプシュー。再度拭いてみた。チリチリいってそうな、プーリーも。
調子よさそう。

ま、取り敢えず今週はこれで行くとして、来週もう少し綺麗にしてみよう。
というわけで、夕方、ブラシとディグリーザーを購入。ついでにパンク修理セットも買っておいた。
まだ携帯ポンプが無いので、パンクしてもどうしようも無いのですが、それらは来月。チビチビ必要そうなものを揃えて行きます。

さて、今朝ですが、えらく肌寒くなってきました。半袖1枚だとちょっと、と思いましたが、走り始めると、凄く快適です。
今日もいつものコースですが、

遂に、

avs25.4km/h!!

記録更新でした。

昨日のチェーンメンテが良かったのか、メンテしたという気負いが良かったのか定かではありませんが、とにかく、結果オーライです。

ただ、後半やはりチリチリが気になったので、556では駄目なのかな?
グリスとかいるのかな?

| | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

今日は起きられなかった(・ω・;)

昨日は仕事で帰宅が遅くなったので、疲れて朝起きられなかった。
これから忙しくなりそうなので、こんな日が続くだろうな。
負けずに走ろうと、決意を新たにした朝でした。

話は変わりますが、そろそろ運動会シーズンです。二人の子供も、それぞれ小学校と幼稚園で毎日練習に励んでいるようです。
今年は、どんな頑張りを見せてくれるか、楽しみです。
私の役目は場所取り。
鍛えた脚の見せ所ですね。(o^-')b

| | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

朝のRIDE

朝走っていると、実に色んな小動物に出会います。

クロコラを買って最初の週末に走った時は、これでもか、と言うくらい出会いました。

蛇:残念にも、車にひかれた状態で見る事が多いです。

キジ:田んぼや茂みから、道に出てきます。

亀:橋の上から川を覗くと浮いています。が、この時は、道をゆっくり横断していました。結構でかいカメで、びっくり。

イタチ:田んぼから田んぼへ道を横断されているところにばったり! お互い目が合いました。

ハト:普通にいますが、この日は、路側帯ギリギリを走っていたら、ガサガサッ! と音がした瞬間草の茂みからハトが出てきて、危うく前輪で頭をはねそうになりました。紙一重で回避しましたが、めっちゃびっくり!

タヌキ:可哀相に車にひかれていました。


出会うと心が和んで、嬉しいですが、事故に合う動物があまりにも多いので、正直へこみます。

車の運転、前以上に気をつけるようになりました。

| | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

プチ物欲

最近暑い日が続いていますが、朝のRIDEは、快適そのものです。
西風のちょっとした抵抗に秋を感じつつも、気持ち良く1時間走っています。
昨夜久々にPCで色んな方の自転車ブログを拝見し、大いに刺激を受けました。

・・・ロードに乗ってみたい。でもそれなりに乗ろうと思うと15枚以上は必要な感じなので、1年位は、今のクロコラで様子見。

クロスバイクで、出られる走行会ってあるのかな?
リアコンポーネントはSORAなので、頑張れば走れるかな?

なんて、考えると、物欲が湧いてきた。

1つはタイヤ。今32Cだけど、28か25を履いてみたい。
リムサイズの事もあるので、タイヤとチューブだけの交換ではすまなさそう。
やはりホイールも必要なのかな。 そうなると、少し厄介だなぁ。誰か同じSHAPE WAVEで、タイヤ細くしている人いないかな?

もう一つは、ハーフトゥクリップ。もちろん、ビンディングとシューズかいいに決まってますが、所詮クロスだし、初心者だし、小遣いでは手が届かないし。
昨日初めてその存在を知ったのですが、安いので、これは近々試そうと思います。

今1時間走ってavs24km/hなので、28〜30km/h位で走れるようになりたいなぁ。
無理かなぁ、、、

| | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

何処まで行ける?

何処まで行ける?
何処まで行ける?
土日は基本2時間走ると決めている。

今日は天気がいいので、街方面目指して、とにかく片道1時間走ることにする。
ま、涼しくなったら、ジテツーできるか?とも思っているので、会社を目指す事に。会社は旧東海道沿いにあるので、家を出て少し走った後はずっと旧東海道を走る。
40分で会社に到着。
走行距離は14km。
意外に近い。バス+電車だと何だかんだで1時間位なので、よっぽど楽かも。
会社にロッカーとシャワーがあれば、絶対ジテツーだ。
まだ時間があるので更に中心街に向けて、自転車をこぐ事にする。

気付けば写真の場所で、1時間経過。

結構遠くまで来られるもんだ。
いつもは自宅を中心にした円周上を走るので、1時間(22km位)の距離感を実感出来ていなかった。

帰りは、旧東海道ではなく国道1号線を走って帰る。
50分位で自宅に到着。
国道で平地だと30km/hで走れるのでやっぱ早い。
走行距離は43kmでした。

朝食後、バーベキューに行ってきた時に捕ってきた、ドジョウの水槽を掃除した。
娘は、2匹の縞ドジョウに、「にょ」と「ろ」という名前を付けて可愛がっています。
由来は、「ドジョウにょろにょろ」だからだそうです。
やっぱり、ひねり無しです。

| | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

今日は走るのはおやすみ

今日は走るのはおやすみ
今日はおやすみしました。
昨日仕事から帰ったのが遅かったのと、その後、ブログの引越し作業で遅くなった為、寝たのが遅く、全く起きられませんでした。

たまにはこんな日もあります!?


写真は昨日撮ったいつも走るコースの一コマです。

河川敷が整備されているのですが、ウォーキングや犬の散歩の人は、堤防の上を歩くので、私は、いつも河川敷を走っています。

| | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

毎朝走るコースの一コマ

1 毎朝走るコースでパチリ!9月になった今朝は、快晴でしかも涼しく、まさに快適!

週末にグローブとサドルバッグを買いました。グローブが無いと親指の付け根あたりが少し痛くなったりしたので、やはり必要だと思い、小遣い支給を待って購入。安物ですが、あるとかなり違いますね。

凄く気持ち良く走れました。

今日から子供達は学校です。重い荷物を持って出かけて行きました。

通勤電車も学生が乗っています。

学生の時のいやぁ~な気分を少し思い出しました。

| | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »