トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

サイコンの設定が違ってました。

今日も出勤前に1時間程走りましたが、ずっと気になっていた事をようやく確認しました。

サイコンの設定です。

お店を信頼していたのですが、どうしても気になって、1ヶ月目にしてようやく確認。

なんと1周当たり2.5cm少く設定されている。

直して走った結果は、
いつもより平均時速も走行距離も2~3km程UP!

意外に違うのね~
タイヤ1周の設定なので、全体への影響がかなりあるんですね。もう少し早く見ておくべきでした。
VDO?という海外のメーカーのサイコンで、取説は翻訳されているのですが、不親切です。
英語かドイツ語のページには書いてあったのかもしれませんが、邪魔なので日本語ページを残して、捨ててしまっていました。
今日、10分くらい格闘して、設定方法をようやく見つけました。


これまで、1ヶ月走ってまだトータル500kmです。
まぁ1日20km弱しか走らないので、大したことありませんが、自分でも良く続いているなと感心しています。

現在の体重は66.0kg 1キロ減りました。
体重の1kgはちょっと食べるとすぐ変わってしまうのであまりあてになりませんが、
何よりも、腰周りがかなりスッキリしました。
妻にも、「かなり変わったね」とお褒めの言葉をもらいました。

2週間程前から、週末走る時には、コンビニでヘルシアウォーターを買って、
飲みながら走っています。脂肪燃焼によいそうです。
週末はいつも2時間程走るので、その効果も出ている、、、と思いたい。

その代わり、太ももが少し太くなりました。
そして
胴回り(へその周り)にはまだ、ベルトをした様にお肉が残っています。
お尻の肉もまだ気になります。

これがなくなってくれると良いのですが。
まだまだ頑張りまっせ~!

| | トラックバック (0)

クロスバイク 黒のコラテック!

Kurocorra1 これがコラテックのクロスバイク(黒)です。くろこらの由来です。なんのヒネリもありません。
Shape Waveっというエントリーモデルの 2008年モデルです。
全世界のCorratecファンの皆様、クロスバイク、ハイブリッドバイクファンの皆 様、そして自転車で走る事が大好きな皆様、シロートオヤジですが、よろしくおKurocorra2願いします。

| | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

クロスバイク購入

店員さんに自分の希望と予算を伝え、気になっていたコラテックのクロスバイクを見せてもらう。

2008年モデルで、SHAPE WAVE SPという、その量販店専用モデルだそうだ。店員さんによると部品のグレードを落として安くしているらしい。

気にいっていた黒の在庫を確認してもらうと何と在庫 切れ。シルバーならあるそうだか、気にいった色に乗ることも大事なので、さて困った。

思案、、、ん?

横に展示してあるのは?

1万円高いけど、SHAPE WAVEのメーカーオリジナルモデル。フレームデザインも、更にカッコいい!
これも2008年モデルなので価格的にもお得。悩み所。

何を買うにも、予め立てた予算を少しオーバーしてしまう私。液晶テレビもビデオカメラもそうなってしまい、それでよく妻に怒られます。

でも、、、欲しいもんは欲しい!

絶対こっちのがいいハズだ!
全く根拠もないのに、勝手に自分で納得して決定!

そして、
サイコン、バーエンド、スタンド、ボトルゲージ、ヘルメット、ライト、ロック等を決めました。

車体価格が高くなってしまったので、グローブやウェア類はやめて、アクセサリーも安い物で揃えました。
店員さんが、オイルとエアーポンプが必要とアドバイスしてくれました。
盲点でした。家の空気入れがフレンチバルブに対応しているハズもなく購入するしかありません。汗、、、
お金が、、、

店員さんに、予算が、、、と言うと、意外にも、沢山買い揃えてくれたから、と3,000円程ディスカウントしてくれました。

期待していなかっただけに、1万円位まけてもらったような気分だ。

納車は次の日とのこと。

楽しみだ。こんなにワクワクしたのは何年ぶりだろう?

| | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

何を買おう? その3

これだけあれば一応それなりの自転車が買えるだろう。
近くには町の自転車屋さんしかないので、何度かキャンプ用品を買ったスポーツ量販店へ下見に行くことに。
サイクルショップは知らないし、ホームセンターは2~3万円位のモノしかないので、手っ取り早く揃えるなら量販店。
ヘルメットやサイコンは欲しいと思っていたので、その他諸々のアクセサリーも考えると2万円位かな?
そうすると自転車本体は5万円位が今買える限界か?
30後半のオヤジにしては、なんとも情けない懐事情である。(>_<)

この時点では、既にクロスバイクにしようと決めていた。使えるお金からすると、丁度一番下のクラスに届くのでは?と考えた。

並んだ自転車を見てみると、、、クロスバイク5万円はちょっと厳しい。MTBなら無理なく買えそうたが。GAIANT、ルイガノ等が並ぶ中、気になったの が、Corratec(コラテック)。ネットでもあまりヒットしないが、フレームデザインが気にいった。中でも黒が渋くていい。値段も2008年モデルな ら少し安い。予算+αでいけるか?

その日はアクセサリーの大体の価格を調べて退散。

自宅でネット検索。

すると、Corratecというメーカー新興メーカーながら、ロード、MTBでも結構有名らしい。
信頼できそうだ。
また、今自分が仕事上の関わりが深いドイツのメーカーであることが更にポイントを上げる。
GAIANTやルイガノが人気だが、結構メジャーなので、日本ではまだマイナーなCorratecに乗ってみたい。
(ま、量販店で売っているので、そのうち数も増えてくるかもしれないが、、、)

ということで、決定!!

Corratec Shape Wave

次の日、早速購入の為再度量販店を訪れる。

| | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

何を買おう? その2(番外編)

さて、諭吉を手にした私が向かった先は、先にも触れたパチ屋。

普段暇な時に行くのは、自宅近くのパチ屋ですが、今回はなぜか車で20分のあの店と心の中で決まっていました。
かつて、大勝したのはその店のみ。しかも等価交換なので、買った時のインパクトが大きい。

ここでも、自分が本気モードであることを自覚します。

私はもっぱらパチスロ専門なので、規定が変わって大勝できなくなってからは、ほとんど行っていなかったのですが、超久々です。
設置機種も私が打っていた頃とは様変わりし、ボーナスの出方も変わってしまったため、打ち方もロクにわかりません。

最初の5千円くらいは、空いていたエヴァンゲリオンで打って見ましたがさっぱり。
ふと後ろを見ると、イベント台の「機動戦士ガンダムⅢめぐりあい宇宙編」が1台空いています。

出ていたわけではなさそうですが、イベント台であることと、小学生の時初めて見に行った映画がこのめぐりあい宇宙だったので、超懐かしく思い、台を移動しました。

3千円くらい突っ込んだところで、ボーナスを引き、それ以降は、、、、

ボーナスを引くたびに映画の色々なシーンが楽しめるようになっているのですが、
なんだかんだで、頭の無いガンダムがシャアの操るジオングを打ち抜くシーンまで見ることができてしまいました。
そこから更に回想シーンを何度か見て終了。

結果 収支 +6万円!!! 

パチスロでこんなに勝ったのは過去に1度あったかどうか、、、。

半日座って、見事に、それなりの自転車資金を手に入れることができたのでした!

これはまさしく、天も味方している。

| | トラックバック (0)

何を買おう? その1

どうにも押さえられなくなってきたので、これは本物なんだろう。
自分はかなり三日坊主なのでよく考えてから購入しないと、一瞬でママチャリと化し、その日から家族では、完全にヘタレの笑い者扱いされるのは目に見えている。
そうやって数週間過ごしても、欲しいという思いは盛り上がったままだ。

これはもう買うっきゃない!

早速ネットで価格とメーカーの当たりをつけることに。

正直、初めは2万円程度のMTB(ルック車)で良いと思っていました。
どれくらい続くかも判らないし、御近所でもチェーンの錆びたルック車が車庫に放置されているのを実に沢山みかけます。

それに、シロートオヤジが体型維持の為にちょっと乗るだけの自転車に、そない金かけんでもえええやろ。

とも考えていた。

しかし、いざ色々調べ出すと、

ルック車では、、、、

街乗りなら、MTBよりクロスバイク

クロスバイクに乗ったがやっぱりロードが欲しい!

とどんどん本物志向に行き着く記事が多数。
自分の財布の中身は、、、、。
どう考えても、ルック車しか買えないね。

でも、爽快感味わうなら、ロードに近い自転車でないときっと長続きしないに違いない。
今はこれといった趣味も無いが、自転車なら、適度にお金を注ぎ込んで楽しめる趣味になりそう。

そんなことを考えつつ、思いついた考えは、、、、。

パチ、、、。

勝ったなら、その額に応じて良い自転車を買おう!

もし負けたなら、来月の小遣いでルック車で我慢しよう。

久しくパチには行っていないし、負けが込んでしばらく止めていたので今後を占う意味でもこれに掛けるしかないっ!

我ながら、なんと楽観的な思考だろう? もう少し堅実的に考えられないものだろうか、、、。

というわけで、諭吉1枚で自転車を占うことに、、、、。

| | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

出会いは20年前 その3

バビにはその夏休みの目標があった。

それは、峠越え。
近くでは一番の山と思われる青山高原。これを国道165号線を走って越えようと言うのである。
親父の運転で何度か通ったことはあるが、本当に越えられるのか?
さすがのバビも一人では難しかったのだろう。パートナー捜しの罠に見事にかかった私でした。
ドリンクボトルだけ自前で用意し、いざ決行。

確かかなりキツい上りだったと思うが、峠を越えた後のスピード感と爽快感、それに、峠直前に「もうちょっとやぞ~。ガンバレ~」と声をかけてくれた、対向車のおっちゃん、ロードに乗ったお兄ちゃん達の言葉が猛烈に嬉しかったのが印象的でした。

見事峠越えを果たした我々は、その秋に開催されたサイクリング大会にも参加し、君ケ野ダムに行ってきた。
そうやって自転車に魅了された少年だったが、何万円もするロードが当時の小遣いで買える訳もなく、気付けば、20年、、、、いいオヤジになっていた。

でも、もう一度あの爽快感を味わいたいっ!

急にそんな思いが盛り上がってしまったのだ。

| | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

出会いは20年前 その2

引越し中
09/8/21 09:40
バビの話によると、玄人はこれを付けているとのこと。
田舎の中坊なのにドロップハンドルの自転車2台も持ち、しかも2台ともトークリップ付き!

なんか知らんけどスゲ〜!

バビは真っ赤なFujiのロード、私はスカイブルーのプジョーに乗せてもらい田んぼ道を走りに行きました。
バビのFujiを見て更に驚きました。

1.タイヤめっちゃ細いやん2.しかも溝なしのツルツル3.タイヤむき出しやしー(ドロヨケが着いていないということ)
4.めっちゃ軽っ!

ドロップハンドルの自転車があるのは知っていましたが、こんなにも自分が乗ってきたチャリンコと違う事に素直に驚いたのを覚えています。

実際に走ってみて更に衝撃が、、、

「バビィ〜 こいでも進まん。空回りや。チェーン外れてないか?」と借り物を壊したかもと焦っている私にバビは「ギアがローになっとるだけや」と素っ気無い一言。
「えっ? こんなに軽いん!」
「こりゃー坂道めっちゃ楽やろうな。」

バビにトークリップの使い方を教えてもらい、少しだけ家の庭で練習してから出かけました。

その時初めて味わったスピード感と爽快感、今でも身体が覚えています。

しかも、トークリップのおかげで、上りもスピード出す時も出発時も凄く楽チンなのです。足を引いてもこげるのは、目から鱗の大発見でした。

そんな訳で夏休みいっぱいプジョーを借りて、走りまくりでした。

| | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

出会いは20年前 その1

引越し中
09/8/20 23:10
、、、と思ったのは軽く1年前。その時から、かなり惹かれていたもの、、、それは、自転車でした。
会社の人が「MTBで走ってるんよー。面白いよ〜。」と言った言葉に、過去の記憶が呼び覚まされました。

中学3年の時の記憶です。

当時の友達のバビ(あだ名)が「貸したるから、走りに行こうや」と言って貸してくれたのがプジョーのロードバイク?(当時はロードバイクなどと言わず、ドロップハンドルと言っていました。)
ペダルには見知らぬ金属製のガイドパーツが付いていて、「これなに?」と聞くと「トークリップいうて、これ付いとるとめっちゃ楽やでー。その代わり慣れんとコケるけどな。」と教えてくれました。
その時点では完全に???です。

| | トラックバック (0)

プロローグ

引越ししてます。
09/8/20 09:15
20代の頃は、中学からやっていたバレーボールと大学で始めた競技ダンスで週5日はかなり激しく運動していたのに、結婚して子供が出来て、だんだん動かなくなってしまいました。
何か軽くやりたいなと思うものの、妻の薦めるランニングがチョ〜苦手な私は、そのままズルズルと何もしない日々を過ごし、気付けばズボンのサイズが、、、
いよいよ何かしなければ!

| | トラックバック (0)

トップページ | 2009年9月 »